2013年12月06日

レッサーパンダ疑惑。

レッサーパンダ疑惑。

 2013年12月5日撮影の新右衛門子さん。
 退色はほぼ止まり、黒が抜けたところは赤になりました。

レッサーパンダ疑惑。
「赤虫食べて絶好調よ!」


レッサーパンダ疑惑。

 撮影しにくいので、いつもの監獄観察ケース行き。

レッサーパンダ疑惑。

 上から。

レッサーパンダ疑惑。

 赤と黒の境目。くっきりしていて、これ以上は抜けなさそう。


レッサーパンダ疑惑。

 尾鰭。先端まで真っ黒のまま。


レッサーパンダ疑惑。

 胸鰭。


レッサーパンダ疑惑。

 腹鰭。


レッサーパンダ疑惑。

 眼球。はち切れんばかりに突出してます……。


レッサーパンダ疑惑。
「もう出して! 出して! おうち帰る!」


 猛抗議にあったので、撮影終了。

 ここで、画像を見た京都の友人が一言。
 「新右衛門子ちゃん、もしかしたらレッサーパンダなんじゃない?」
 ……何を言ってるのかさっぱり分からずにいると、何でも黒出目金が退色して赤と黒になった個体をレッサーパンダと呼ぶのだとか。さらに赤が抜けて白くなった場合は、白黒なのでパンダ出目金とかパンダ蝶尾(尾鰭が蝶尾の場合)と呼ぶらしくて。
 さっそく、『出目金 レッサーパンダ』でグーグル検索してみますと、確かに新右衛門子さんに似た個体が幾つも候補に挙がってきます。
 ※クリックで検索結果をご覧いただけます。

 という事で、暫定的ではありますが、新右衛門子さんはレッサーパンダなのではないか? という疑惑が生まれました。年齢的にまだ退色する可能性もありますし、今後も注目ですね。
 



Posted by 382 at 00:04│Comments(2)
この記事へのコメント
でめきんに、レッサーパンダというのがいるとは
知りませんでした

色がくっくりしすぎて不思議な感じですね
Posted by える☆ at 2013年12月06日 15:08
える☆さんへ

 私も知りませんでした。茶色は分類的に赤ともいえるので、白黒のパンダに対抗してレッサーパンダなのでしょう。

 調べてみました。レッサーパンダの別名はアカパンダで、英名もレッドパンダというそうです。
 レッサーという言葉には小さい方の~という蔑称めいた意味があるので、呼び名をレッサーパンダからレッドパンダに変えようという動きあるとか。
 パンダといえば昔は本種を指したそうです。
 しかしジャイアントパンダが発見されてからは、パンダ=白黒のジャイアントパンダというイメージがすっかり浸透してしまったそうなんです。そこで、ジャイアントパンダと区別するため、後になって『レッサー』を付け足し、レッサーパンダとしたのだそうです。
 元祖パンダは、アカパンダだったのです。

 他にも興味いお話を見つけたのですが、長くなってしまったのでこの辺で^^;
Posted by 382 at 2013年12月07日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。