2013年08月29日

秋の紫。

秋の紫。

 デュランタ 宝塚。
 クマツヅラ科の落葉低木。
 藤のように垂れ下がって咲きます。

秋の紫。

 花径約1.5センチ。
 白く縁取られた花弁は、微かに波打っています。
 やや肉厚で、ベルベットのような手触り。
 香りはありません。

 冬の寒さに当たると、全ての葉が落ち枝だけの状態になります。
 屋外だと枯死することがあるので、小さいうちは室内に取り込んだ方が安全。
 土が乾かない程度に水やりすると、春にまた咲いてくれます。



Posted by 382 at 17:14│Comments(4)
この記事へのコメント
かわいくて(^-^)かんざしになりそう♪
Posted by 藤丸♪ at 2013年08月30日 08:28
ほんと、藤のように見えますね!

白い縁取りで、紫がますます映えて綺麗ですね!
Posted by える☆ at 2013年08月30日 14:32
藤丸♪さんへ

 かんざし! 風流ですね^^
 枝垂れて咲きますから、揺れる姿も綺麗なんですよ。
 このまま、ずっと枯れずに咲いていてくれたら最高なんですが……。 
Posted by 382382 at 2013年08月30日 19:04
える☆さんへ

 私は青や白、紫の二色咲き、絞り系の花に弱くて、デュランタはドンピシャでした。丈夫で挿し木も成功しやすく、小さい鉢に作って盆栽のように楽しむこともできます。
 デュランタはHCの園芸コーナーや、100円ショップ(主にダイソー)の観葉植物売り場などに置かれてある事が多いので、入手しやすいのも魅力です^^
Posted by 382382 at 2013年08月30日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。