2013年09月04日

ようやく開花。

ようやく開花。

 凍てつく冬の夜を閉じ込めたような青い花が、北側の庭で咲きました。
 ルリマツリモドキ。
 イソマツ科の耐寒性多年草。
 
 耐寒性は、おそらくバラと同程度あるんじゃないでしょうか。
 小苗のうちから寒さに強く、本当に頼もしいです^^
 越冬中、あまりの姿に「枯れた……?」と思っても、ちゃんと生きている。
 そんな植物の生命力を分けて欲しいと思う、今日この頃……。

 それにしても、今年は開花が遅れ気味。
 種、とれるの……?



Posted by 382 at 09:55│Comments(2)
この記事へのコメント
凍てつく冬の夜を閉じこめたような青い花・・・

表現がおもしろいですね

今年はなんだか、遅れ気味・・種、とれますよ、きっと!
Posted by える☆ at 2013年09月04日 22:04
える☆さんへ

 冬は地上部がカラカラになるか、もしくは根だけで越冬するので、見た目がとても寂しいんです。だけど、春が来て夏を迎えて秋口になると、一気に開花して……冬の寒さをずーっと我慢して咲いた花の色が、赤の混じらない冷たい色だったので、そう表現しました。
 本来は挿し木で増やすそうですが、私は種まきが好きなので、つい種をとりたくなります^^
Posted by 382382 at 2013年09月05日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。