2013年09月13日

秋蒔き1年草

秋蒔き1年草

 パンジーの芽です。
 夏に交配したF1の種。どんな花が咲くかわかりません。

 昨年は猛暑で芽が焼けてしまい、蒔きなおしになったパンジー。
 今年は朝晩が寒く、日中もそれほど暑くないので、とても順調です。
 ハナニラの芽も出てきたし、秋ですね。

 秋で思い出したのが、メダカの産卵。
 1ヶ月ずれているとすると、8月末あたりから本格的な産卵が始まるのではと予測しましたが、残暑が厳しくない事も手伝って、水温が低下。産卵は完全にストップしました。青系はぎりぎり100を超えましたが、楊貴妃系は50尾もいかなかったかな……。
 そして♂シロメダカ×青幹之系メダカの仔は、白メダカだと思っていた仔も成長と共に青くなってしまい、産仔の中で体色の白いメダカは、現時点で1尾も確認できていません。F2から白メダカが出るのかな。確率的にいえば、白が出ていてもおかしくない筈なんですが……来年に期待かしら^^;



Posted by 382 at 19:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。