2013年12月03日

種子お譲りします。

種子お譲りします。
 今年も種の収穫と乾燥がほぼ終わりました。
 来年に播種するものばかりですが、よろしければどうぞ。

1 ベニバナ
 花色はオレンジ。ヒマワリの種のようで撒きやすいです。
 5月下旬播種。

2 黒ゴマor 白ゴマ
 食用のゴマ。味は普通。花はジギタリスに似ています。
 5月中旬播種。

3 フレンチマリーゴールド
 ネコブセンチュウに効果があるタイプ。コンパニオンプランツとしてもおすすめ。
 4月播種。

4 シロバナタンポポ
 関東タンポポですが花の色が白です。播種すると毎年楽しめます。
 4月中旬播種。

5 ほおずき
 おなじみのオレンジ色のアレ。食用不可。
 高温下でないとなかなか発芽しませんでした。
 6月末播種。

6 サポナリア ピンク
 別名ドウカンソウ。1度植えると来年からは零れ種で発芽。
 4月播種。

7 シノグロッサム
 青い小花を沢山つけます。タネには面テープのようなトゲトゲ有り。
 比較的低温でも発芽します。3月播種で6月開花。

8 ネモフィラ
 スノーストーム
 ブルーベリーアイズ
 チェルシーブルー

 単体でも寄せ植えでも可愛い。交雑の可能性有り。
 ※チェルシーブルーに至っては花弁の切り込みが深くなっています。
 4月播種。

9 ネメシア F3
 ブログにたびたび登場しているF3ネメシアの種です。
 どんな特徴の花が出現するかは蒔いてみてのお楽しみ。
 4月中旬播種。

10 アメリカナデシコ
  クリムゾンレッド
  濃ピンクピコティ
  濃ピンク(単色)
  白からピンクへ色変わり

※上記は全て色のイメージであり、品種名ではありません。
 高性タイプ。とても強健。毎年零れ種で発芽します。
 4月播種。

11 ニカンドラ サイサロデス
 青ほおずき。食用不可。
 斑入りでしたが、種の更新で消えました。青と白の2色咲き。
 ナス科なので連作注意。4月播種。

12 ビスカリア ピンクエンジェル
 ウメナデシコ。1株から沢山分枝して咲きます。どぎついピンクです。
 4月播種。

13 ラグラス
 バニーテール
 オバタス

 イネ科のふわふわしっぽ。クラフト材にどうぞ。
 3月播種。

14 千日紅 ホワイト
 矮性。クラフト材にどうぞ。
 4月上旬播種。

15 カレンデュラ
  イエロー系
  シャーベットフィズ

  交雑していたらごめんなさい。初夏から晩秋まで咲きます。
  3月播種。

16 フウセンカズラ
 つる性なので要ネット。緑のカーテンにどうぞ。
 5月下旬播種。

17 ニゲラ ミスジーキル
 ブルーのはずですが白も混じるかも……。
 4月播種。

18 ジニア エンビー
 緑色のヒャクニチソウです。花径4~5センチ。
 背が高くなるので、場合によっては要支柱?
 4月播種。

19 アクレイギア
 ローズバロー
 ブルーバロー
 クリスタバロー
 *♂クリスタバロー×♀ローズバロー(交配)
 *♂ローズバロー×♀ブルーバロー(交配)

 西洋オダマキ。播種から2年経たないと開花せず。
*印は私が交配して得た種なので、どんなのか咲くか分かりません。
 5月播種。

20 ニコチアナ グランディフローラ
 花タバコ。初夏から秋まで星型の白い花が咲きます。
 見ごろは夕方から夜にかけてで、ゆりのような芳香もあり。
 草丈50センチ。
 4月播種。

21 ノブドウ
 河川敷などの藪によく生えています。クラフト向け
 食用ではありませんが、晩秋の実の色が青~紫でとても綺麗。
 1年目は10センチにも満たない大きさで葉が落ちました。
 実がなるまで結構な時間がかかるかもしれません。
 5月播種。

21 ノイバラ
 こちらも河川敷でよく見かけます。晩秋のローズヒップが可愛い。
 強健なのでバラの台木にも使われたりするそうです。自己責任でどうぞ。
 私はクリスマス用のリースに使うので栽培しています。
 5月播種。


 欲しい種が決まったら、

①欲しい種の番号と名前
②送付先の郵便番号、住所、お名前

 以上の2点を、左側のオーナーヘメッセージから送信してください。
 折り返し、コチラから確認用のメールをお送りします。
 なるべく当日中にお返事しますが、遅くなってしまったらごめんなさい。

 種は全て無償でお譲りしますが、送料の70円のみご負担をお願いします。
 ※切手をこちらへ送付していただくか、ゆうちょ銀行への振込みになります。

 育て方などについては、各自お調べいただきますようお願いします。
 種の数には限りがありますので、応募多数の場合は1袋の種の量が少なくなる場合があります。
 残量ゼロの場合は、名称のところに線=配布終了という事でお願いします。

 お気軽にどうぞfutaba



Posted by 382 at 23:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。